鳥たちとの出会いの記録

アクセスカウンタ

zoom RSS FIELDNOTE 16.12.17

<<   作成日時 : 2016/12/23 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

■千葉県・茨城県 7:30-17:00
チバラキ界隈を車で徘徊。日が短いのでかなり駆け足になってしまったが、色々見られた。まずは田んぼから。1本目に入った農道の横の水路にツルシギが1羽いた。車を真横につけても飛ばなかったので、じっくり観察。見ると黒い夏羽が残っている。このまま越冬するだろうか。川に面した葦原を流すと、猛禽やBuntingが色々見られた。コジュリン2羽を観察。川をチェックするとウミウが1羽。カモ類も色々浮かんでいたが、特に珍しいのはなし。次に波崎へ。ここではオオハムを1羽見ることができた。思わぬ形でライファー。荒れてたわけでもなく外傷もない。新港内にはクロガモも1羽入っていた。銚子の方はカモメ類の数がとにかく多く、全く前進できなかった。少なくとも自分が今まで行った中で最も多いと思う。西日がきつい上、時間もあまり残されてないのでシロカモメを発見できないくらい大雑把に見渡したところ、推定スミス1羽、カナダ1羽、ミツユビ2羽を見つけた。カモメ観察中にはウミスズメも出た。カモメに時間を割くのはまた次の機会に。帰る途中に池に寄った。前回よりカモの数が多くなっており、こちらも時間をかけなければいけないと思った。日没間際、今日は無風なのでコミミが飛ぶのではないかと突然思い立ち、出そうなポイントに当たりをつけたところ見事ビンゴ。車をとめた真横で2羽飛んだ。近くではハイチュウも3羽観察できた。確認種はこの日も70種超え。盛りだくさんだった。


画像

画像

画像

Spotted Redshank ツルシギ adult
水路にいた。成鳥。肩羽と雨覆に夏羽が残る。三列も伸びきってない。


画像

画像

画像

画像

Japanese Reed Bunting コジュリン 
2羽。特徴的な地鳴きを出しながら5分間ほど同じ枝にとまっていた。周辺にはホオアカやカシラダカも。


画像

Japanese Cormorant ウミウ
河口から20km以上の川の護岸に1羽。


画像

画像

画像

画像

Western Osprey ミサゴ 
周辺に4個体。1羽は水門付近に飛び込み魚を捕まえた。


画像

画像

Eastern Marsh Harrier チュウヒ 


画像

Common Buzzard ノスリ


画像

画像

画像

画像

Black-throated Diver オオハム juvenile
幼鳥。嘴が長い。チンストラップはない。脇の白色部が目立つ。シロハムより一回り大きい。


画像

画像

画像

画像

画像

American Herring Gull アメリカセグロカモメ 3rd-winter
背中の灰色が薄いので目に付いた。灰色の質はユリカモメに近い印象。初列風切の黒色部が多いので、シロセグロではない。虹彩はすっきりした淡色。


画像

Thayer's Gull カナダカモメ adult
発見と同時に寝た。かなり可愛くて典型的なタイプだった。左はワシカモメ成鳥。


画像

画像

Glaucous-winged Gull ワシカモメ
成鳥と第一回。


画像

画像

Ancient Murrelet ウミスズメ


画像

Falcated Duck ヨシガモ


画像

Hen Harrier ハイイロチュウヒ male
雄1羽と雌2羽。チュウヒも5〜6羽の塒入りを確認できた。


01.オカヨシガモ
02.ヨシガモ
03.ヒドリガモ
04.マガモ
05.カルガモ
06.ハシビロガモ
07.オナガガモ
08.トモエガモ 3
09.コガモ
10.ホシハジロ
11.キンクロハジロ
12.スズガモ
13.クロガモ ♂1
14.オオハム juv1 #341
15.カイツブリ
16.カンムリカイツブリ
17.ハジロカイツブリ
18.アオサギ
19.ダイサギ
20.コサギ
21.ヒメウ
22.カワウ
23.ウミウ
24.ミサゴ
25.チュウヒ 10+
26.ハイイロチュウヒ ♂1♀2
27.トビ
28.ノスリ
29.クイナ c
30.オオバン
31.タゲリ 100+
32.ツルシギ ad1
33.イソシギ
34.ミツユビカモメ ad2
35.ユリカモメ
36.ウミネコ
37.カモメ
38.ワシカモメ ad1 1w1
39.カナダカモメ ad1
40.セグロカモメ
41.アメリカセグロカモメ 3w1
42.オオセグロカモメ
43.タイミルセグロカモメ
44.ウミスズメ 1
45.カワラバト
46.キジバト
47.コミミズク 2
48.カワセミ
49.コゲラ
50.チョウゲンボウ
51.コチョウゲンボウ 1
52.モズ
53.ハシボソガラス
54.ハシブトガラス
55.シジュウカラ
56.ヒバリ
57.ウグイス
58.セッカ
59.メジロ
60.ムクドリ
61.シロハラ
62.ツグミ
63.スズメ
64.ハクセキレイ
65.セグロセキレイ
66.タヒバリ
67.ヒヨドリ
68.カワラヒワ
69.ホオジロ
70.ホオアカ 3
71.カシラダカ 10+
72.アオジ
73.コジュリン 2
74.オオジュリン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIELDNOTE 16.12.17 鳥たちとの出会いの記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる