2013.08.08 奥庭2

前の記事の続きです。
水場では鳥がなかなか来ない時間もあったので、そんなときは“奥庭自然探索路”を散歩しました。
いたるところでルリビタキのさえずりが聞こえ、また上空ではアマツバメの群れ、そしてノスリも飛んでいました。

静かで涼しかったのでのんび~りしていると、遠くから「ガーガー」としわがれた声が聞こえました。正体はもちろんホシガラス!急いで鳴いている方向へ駆けつけると...

知らないうちにホシガラスの真横にいました。それにしても近い・・・
画像


逆光だったので、反対側に移動
画像



◆ホシガラス・・・近くにいるもう一羽と盛んに鳴きあっていました。警戒心は薄いようで、近寄ってもあまり逃げません。

成鳥
画像
画像
画像



そのほか、散歩中に見られた鳥です。

◆ルリビタキ・・・毎回すぐ近くで鳴いているのではないかと思わされるのですが、遠くの木でさえずっています。非常によく通る声をもっています

成鳥♂
画像


◆ウソ・・・少し「フィ、フィ」と鳴いた後、すぐ飛び去って行きました。

成鳥♂
画像


今回目標だったカヤクグリは見られず残念でしたが、一方でホシガラスは長い時間楽しませてもらいとてもよかったです。
充実した一日でした。あとコケモモジュースも絶品!おいしかったです。

帰りは五合目のバス停まで奥庭荘の方に送っていただきました。本当に助かりました、ありがとうございました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック