2013.12.31 根室半島の漁港 道東遠征2日目

遠征2日目からは根室で探鳥です。今回は漁港編。根室半島内には根室港や花咲港などたくさんの漁港があり、そこではいろんな種類の海ガモやカモメを間近で見ることができます。ときには珍しい海鳥が入ることもあるので注意が必要!今回まわった漁港は、花咲港、根室港、温根元漁港、珸瑤瑁漁港、歯舞漁港、友知漁港の6ヶ所です。鳥が多かったのは花咲港と歯舞漁港、その中で一番多かったカモはクロガモで、次に多かったのはコオリガモという感じでした。カモメ類の大部分はセグロカモメとオオセグロカモメでしたが、シロカモメとワシカモメもそれなりの数がいました。

以下2日目に6ヶ所の漁港内で見られた海鳥です。

◆コオリガモ・・・今回の遠征で目標だった鳥です。花咲港ではけっこうな数が見られました。

画像


成鳥♂ 待っていると目の前に来てくれました。
画像
画像


成鳥♀ オスよりも全然地味で長い尾もありません。
画像
画像


若鳥♂ 成鳥よりも尾は短く全体的に地味です。嘴はピンク色の部分があるのでオス。後ろはメスです。
画像


◆クロガモ・・・どの漁港でも目立ったのがクロガモです。

右はクロガモのメスです。
画像


成鳥♂
画像
画像


若鳥♂
画像


◆ウミアイサ・・・近くでよく目にしました。

成鳥♂
画像


◆シノリガモ・・・きれいなオスを見ることはできませんでしたが、今回が初見でした。

若鳥♂
画像


◆ビロードキンクロ・・・歯舞漁港にオスが1羽だけいました。

成鳥♂
画像

画像


ウミアイサを威嚇しています。
画像


◆ハシブトウミガラス・・・漁港めぐりで唯一のサプライズでした!最初コオリガモの小群に1羽混ざっていたのを発見したのですが、どんどん遠ざかってしまいました。なんとかハシブトウミガラスだとわかる写真を残せました。潜水時間は非常に長く感じました。

成鳥冬羽
画像


◆ヒメウ

若鳥
画像


◆アカエリカイツブリ・・・スズガモのなかにいましたがずっと寝ていました。

成鳥冬羽
画像


◆ミツユビカモメ

第二回冬羽
画像
画像


◆ワシカモメ

成鳥冬羽
画像


第二回冬羽
画像


◆シロカモメ

第一回冬羽
画像


次回は春国岱と漁港めぐりの移動中に見られた鳥を紹介したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック