2013.12.30 阿寒国際ツルセンター 道東遠征1日目

伊藤サンクチュアリでツルを堪能し、つづいて阿寒国際ツルセンターへ行きました。もちろんここでもじっくりとツルを堪能できるのですが、なんといっても最大の魅力は午後2時の餌付けです!毎日2時になるとツルのためにウグイをまくのですが、これを狙ってオジロワシ、時にはオオワシもやってくるのです。そのオジロワシが大迫力!

この日も2時になって餌がまかれた瞬間、どこからともなくトビがたくさん飛んできました。その中に一際でかいワシが。とにかく翼がでかく貫禄があります。タンチョウの上を何度も旋回し、狙いを定めて餌を横取り!そのときのタンチョウとの絡みがおもしろいのです。写真はむずかしくてなかなか撮れませんが(汗)。でも警戒心の高いオジロワシをこれだけ近くで撮れるのはとても貴重です!

いろんな姿が撮れました。まずは普通の飛翔写真!
画像
画像
画像
画像


カラスと並ぶとこんな感じです。カラス、ちっちゃいです。。。
画像


偶然3羽がいっしょに写っていました。
画像


タンチョウの餌を横取りします。
画像
画像
画像
画像


オジロワシ同士の戦いも撮れるのでおもしろいです!
画像
画像
画像



タンチョウは順光側にいるのでこちらのほうがきれいに撮れました。上空を旋回してから着陸するので、青空バックに撮ることができます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


この日の夜に釧路から根室へ移動しました。この移動は電車で2時間半。。。疲れました。しかも一本乗り遅れると2時間後だったりするので危険です!
根室では主に漁港めぐりをしつつオオワシを探します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック