2014.03.19 秋ヶ瀬公園

◆先週はレンジャクに会えずじまいだったので再びリベンジに向かいました。9時ごろ到着すると、なんとヤドリギに出てる真っ最中!夢中でシャッターを切りました。こんなあっさり撮れるとは!先週悔しい思いをしていただけにとても嬉しかったです!レンジャクは自分にとってすごく魅力的な鳥で、以前からいつか絶対見てみたいと思っていました。ほんとうにきれいな鳥です!

結局午前中の間、レンジャクは出たり入ったりで常に1羽以上が見られている状況でした。どこかと行き来しているものもいるのでしょう。ときどき近くにある水場に降りてきて水を飲んでいました。警戒心が高くて写真はなかなか撮らせてくれませんでしたが・・・。

今回はすべてヒレンジャク、キレンジャクは1羽もいませんでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


真っ赤な下尾筒が印象的でした。
画像


レンジャクとヤドリギの関係はいわゆる「共生」です。レンジャクは実を食べられ、ヤドリギは種を運搬してもらえるという仕組みなんですね。
画像


そしてながーーーい糞!。ヤドリギの実に強い粘性があるためです。
なぜネバネバなのかというと、ヤドリギは寄生植物だから。レンジャクから出た糞が都合よく木の枝にくっつと、そこから芽が出るそうなんです。初めて知った。。。
画像


たしかに写真を見返すと、枝に糞がこびりついているのがよく見つかりました。
下の写真の右のほうにも糞がぶら下がっていますね~
画像


◆レンジャクのほかにももうひとつ収穫が!なんと水場にコジュケイが出てきました!鳴き声は頻繁に耳にしますが、これだけ間近でじっくり見たのは初めてです。
つがいのようで、数日前にもここで撮った方がいました。
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

asbell母
2014年03月23日 20:10
こんばんはforestくん
ヒレンジャク、本当に魅力的な鳥さんですよね。
今朝、NHKでキレンジャクを観て嬉しかったのですが、
貴殿のブログで仲良しコジュケイが拝見できて、
またも幸福気分です。
コジュケイが移入されて約100年、すっかりお馴染みさんですよね~~
forest
2014年03月25日 09:36
asbell母さん、いつもありがとうございます。
ヒレンジャクのリベンジが叶ってよかったです!「ヒ」も見たらぜひ「キ」も見てみたいです~。でもまた次の楽しみが増えました!
コジュケイの登場には自分もビックリしました。なんかガビチョウのような外来種という感じもせず、臆病そうな行動がかわいく見えました。笑

この記事へのトラックバック