2014.03.06 舞岡公園~藤沢市の公園

水曜日から鎌倉の祖父母の家に泊まらせてもらい、2泊3日のプチ鳥見旅行!といっても水曜は雨だったので移動だけ。実質2日間です。
1日目はヤマシギやアリスイを狙って舞岡公園へ。ところがポイントに着いてもヤマシギはいないし、おまけに強風で他の鳥を探すのも難しい!だんだん集中力が切れてきたので、8時前には退散することに・・・。
ほんとうはこの日を一日中舞岡で過ごし、翌日マミチャジナイのいる公園にいくつもりだったのですが、予定を変更。電車を乗り継いでマミチャジナイのところへ直行です!

公園に到着すると3、4人のバーダー。マミチャはモズに追われて飛んでいったとのことでした。さっそく飛んでいったという茂みのあたりを探すとすぐに発見!意外にも陽のあたる砂利の上でエサ取りをしていました。あまり警戒心は強くなかったので、じっとしてれば向こうから近寄ってくることも。
昨年の秋にはちゃんと見ることができなかったのでうれしかったです!なんとかマミチャで挽回できてよかった~。

関東でマミチャジナイといえば旅鳥で、越冬するのは珍しいです。ただ西日本では少数が越冬するそうなので、特別不思議なことではないのかも?

暗いところだけでなく、ツグミ同様明るい広場の芝生の上でも採食していました!
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ミミズをゲット!
画像


唯一の枝どまり&石どまり
画像
画像


翌日はこのポイントで出会った方からヒクイナの出る場所を教えていただき、そこに行くことにしました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

asbell母
2014年03月08日 17:18
forestくん、こんにちは。
マミチャ君、綺麗に撮影出来ていますねーー
バックの抜けがいい感じです!
ヒクイナとアリスイの写真も期待していますね♪

今日、調べたら葛西はレンタサイクルがあるのですね。
次回は活用して、なぎさの方にも行こうと思います(^-^ゞ
forest
2014年03月08日 21:55
asbell母さん、コメントありがとうございます。
西なぎさは今、貴重なズグロカモメやダイシャクシギ、ハマシギやカイツブリ系の群れなどで大賑わいです!またもう少しでミヤコドリもたくさん来るかと。
意外なサプライズもあったりして、なぎさに1日中いるのもいいかもしれないです!

この記事へのトラックバック