2014.03.07 神奈川県

プチ鳥見旅行?2日目。さっそく前日教わったヒクイナの出るポイントに行きました。朝到着したときには2名のバーダー。聞くとアシ原の中を移動していて、いつどこに出てくるかはわからないとのことでした。次第にバーダーは増えていき、みんなで捜索しますがそう簡単には見つかりません・・・。
そんな暇な時間を埋めてくれたのは、同じ場所に生息しているクイナ!ついこの間葛西で振られたばかりだったのでうれしかったです。ぜんぜん人を気にする様子はありませんでした。2~3羽くらいいるみたいです。

ここでは「ただクイナ」「ノーマルクイナ」などといろいろな名前がついていました。笑 本命はヒクイナなのでしょうがない・・・!
画像
画像
画像
画像


ヒクイナは前日も前々日も2時過ぎに現れていて昼間のほうが出やすいらしい、焦らず辛抱強く待つことにしました。すると11時半ごろ、突然ヒクイナが登場!初見なので夢中でシャッターを切りました。その名前のとおり、緋色のクイナ。太陽に当たってきれいでした。とくに真っ赤な目は印象的!
一般的にヒクイナはとても臆病で人前にあまり姿を現さないイメージがあるのですが、この個体はアシから堂々と出てきて開けたところで採食していました。結局30分くらい出ずっぱり!大満足の結果となりました。

クイナよりも小さく、慌ただしい動きでした。全長の割にがっちりとしたでかい足でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


予定よりも早くヒクイナが登場してくれたおかげで、少し離れたところに居着いているアリスイもじっくり撮る余裕ができました!最初は遠くにいたのですが、急に飛び立ち手前の草地のところに来てくれました。今までで一番近い距離!間近だと爬虫類にしか見えない・・・。

アリスイが地面で採食しているのは初めて目にしました。盛んに地面をつついています。長い舌を使って昆虫でも食べているのか??これもまた木にへばりついてアリを食ってるイメージしかなかったので、本来の行動を見れてよかったです。
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

asbell母
2014年03月09日 22:55
たびたび、お邪魔します♪
アリスイの正面顔、スゴいですねーー
爬虫類っぽいって感じます。すごく( ̄^ ̄)
アリスイが小さい鳥で良かったです!
もし、コモドドラゴン級だったら脅威そのものですね
ハシビロコウやヒクイドリに負けないキャラでしょうね(笑)
forest
2014年03月10日 21:53
asbell母さん、コメントありがとうございます。
ぼくはアリスイの正面から見た顔が大好きなんです!ほんとに爬虫類ですよね~。
おっしゃるとおり、もしアリスイがでかくなったら、、、ふつうに怖いですね笑。恐竜が鳥の祖先であることが納得できます!

この記事へのトラックバック