2014.03.11 秋が瀬公園~さくら草公園

先週の火曜日に秋ヶ瀬へ行きました。ねらいはレンジャクのみ。8時過ぎから15時までレンジャクポイントにずっといたのですが、結局一度も現れませんでした・・・。前日は午後に1時間くらいいたらしいのですが・・・。今年の渡来数はとくに多いわけではないようです。

レンジャクを待つ間に撮った鳥たち。。。

◆ツグミ

画像


◆カワラヒワ

画像


◆ムクドリ

画像


◆シメ

画像



このまま帰るのはあまりにも悲しいので、昨年からトラフズクが塒にしているという場所に立ち寄りました。
5~6羽程度いるらしいのですが、この日全身が見えたのは2羽だけでした。トラフズクは2年ぶりだったのでよかったです。

画像


しぐさはまるで猫!とても愛着がわきます。
画像


赤い光彩を見ることができました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

asbell母
2014年03月20日 07:19
ヒレンジャク、残念でしたね
こちらは小山でヤブランをたべる組と横浜の市場の隣でヤドリギをたべる組に別れて来ていますね。本当にポケモンのような鳥さんでカッコいいですよね。
トラフズクにもいつか会ってみたいです♪
forest
2014年03月21日 21:24
asbell母さん、コメントありがとうございます。
ヒレンジャクは意外と各地で出ているのですね!ここにきて増えてきたのか…??それでもキレンジャクの目撃情報がないのも不思議です。ポケモンでいうとラティアスとかですかね。笑

この記事へのトラックバック