2014.06.21 浮間公園1

土曜日は、今年もササゴイが繁殖しているという浮間公園へ。到着してまず対岸を見ると、巣から出た4羽の雛がいました。すでに幼鳥に近い姿まで成鳥していました。枝移りはできるようでしたが、まだ飛翔するとまではいかないようです。7月になったら池を飛び回っているでしょうね。とても楽しみです!

この日成鳥6羽の姿を一度に確認。その際荒川へ出ていた個体も含めたら、少なくとも4ペアは生息しているでしょう。そのうち雛がいるのは1ペアだけでした。これだけのササゴイがいると意外と暇な時間は少なかったです。ピークのときはとにかく何羽も飛び回るので混乱しました~。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


お隣の荒川に飛んでいって餌をとります。だからこのような都市公園を繁殖地に選んだのですね。
画像


荒川から戻ってきた親鳥はすぐに雛のもとへ向かいます。でもこんな大きくなった子供たちは、あっという間に親鳥を囲み我先にと嘴を差し込もうとします。まるで集団暴行(笑)。これ、雛が飛べるようになったら大変なことになりますよ~汗汗汗。
画像
画像
画像
画像


バランスよく育っています。4羽の雛。
画像



そういえば個人的にササゴイの魅力は、この着地寸前の毛のフワッと感です。正面から見たらもっとカッコイイだろうな・・・。
画像



運よく木止まりも近くで撮れました!
画像
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

monaka
2014年06月30日 15:04
この日、良い写真が一杯撮れていたのですね^^

飛翔も枝止まりもいいですね♪
フワっとも素敵です。
forest
2014年07月01日 19:47
monakaさん、コメントありがとうございます。
飛翔写真は何度もチャンスがあり、たくさん撮れました!枝どまりも普段はあまり見ない雰囲気で撮れてよかったです。
もう子供達は飛べるようになっているでしょうね。また訪れたいと思います!

この記事へのトラックバック