2015.08.30 葛西臨海公園 

◆最近は三番瀬と谷津干潟にしか行ってなかったので、久しぶりに葛西へ。まずは擬岩。最近ミサゴ幼鳥が居ついているためギャラリーが多めでした。杭どまりでも撮れればいいなと思っていましたが、この日は木どまりのみ。まあこれだけ近くで撮れることもめったにないので、さすが擬岩という感じですね。
対岸の枯れ木にヒヨドリ大の鳥。カメラを向けるとトケンでした。正面が見れませんでしたがおそらくツツドリ。葛西には虫のつく木が少ないためあまり良いポイントがありません。下の池は比較的出現頻度が高いのですが、一体どこに潜んでいるのか。シギチ系はアオアシ、キアシのみ。午後にはエリマキが出たとのこと。見つからなかったなあ・・・。
その後下の池を1周すると、驚いたことに100羽以上はいると思われるコムクドリの群に遭遇しました。7月の渡りグループとは別にこれだけの数が入ってきたのは初めてです。条件が悪く、幼鳥が撮れず。



あと葛西のミサゴ撮影について一言お願いを。
ご存知の通り、いま擬岩や第二観察小屋でミサゴが大フィーバーしてます。地元の方もおっしゃっていたのですが、良いシーンを撮る目的で観察窓に長時間はりついたり、花火の場所取りのように三脚をセットしたままにする際は、ぜひ周囲を気にかけて頂けるとありがたいです。これは今回に限らずいつでも言えることなのですが(笑)。
ミサゴ以外にもシギチなどの観察目的で来られている方もいますし、それこそ擬岩は思いもよらぬ鳥が現れる場所でもあります。この日も海外バーダーの方がいらっしゃってました。
きっと一声かければちゃんと譲ってくれる方が大半だと思うのですが、よそから見たら実はカメラマンの熱気というのは凄いもんで、なかなか声をかけにくいんですね。マナーが悪いと不評の葛西なのですが、最近の地元の方々はそんなことありません。葛西イメージアップのためにも声がけさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします~。



Oriental Cuckoo ツツドリ

画像



Chestnut-cheeked Starling コムクドリ

画像



Western Osprey ミサゴ

画像

画像




◆開門にあわせて西なぎさ。まずはダイシャクシギを見つけましたが、すぐに釣り人に飛ばされました。まあしょうがない・・・。その他葛西ではちょい珍しいメダイとダイゼン。メダイは幼鳥5羽の群でした。東なぎさは特に珍しいのはなし。

Eurasian Curlew ダイシャクシギ

画像



Lesser Sand Plover メダイチドリ

画像



Grey Plover

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック