2014.01.01 根室半島 道東遠征3日目

試験期間で更新が滞っていましたが、今日からまた鳥見開始です!
ということで年末年始の道東遠征の続き。午前中思ったより早く雨があがったので、市民の森をあとにして前日のコースを再び回ることにしました。目的はオオワシと、短時間しか見られなかったケアシノスリのリベンジ!それと途中漁港に立ち寄りました。

オオワシは昨日とまったく同じ電柱に1羽、しかもその周りに2羽!ほんとに圧巻です。驚かさないように車からそっとカメラを出して撮影。画面いっぱいのオオワシが撮れました!

1羽目
画像


2羽目
画像


3羽目 こいつはカラスにちょっかいを出されていました。たった1羽の攻撃ですが、オオワシは我慢できず飛んでしまいました。カラス、、、強い、、、
画像
画像


つづいてケアシノスリです。昨日いた場所で散策。30分ほどで遠くの野原でさかんにホバっているのを発見しました!遠かったのは残念でしたが、昨日よりゆっくりみれたし再会できただけでも満足でした。

若い個体です。
画像
画像


漁港での顔ぶれはとくに変わらず。それでも東京湾ではそう多くない鳥ばかりで大興奮でした。笑

シノリガモのメスです。結局きれいなオスには出会えずでした。
画像


ヒメウもかなり近くでみられました。
画像


ワシカモメなんて真横にいてもとびません。さすが北海道!

画像



天気に恵まれてほんとうによかったです!次回は4日目の再び阿寒国際ツルセンターです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック