2014.07.16 大磯 照が先海岸

前日祖父母の家に一泊し、翌朝東海道線の始発電車に乗って大磯のアオバトを撮りに行ってきました。毎年恒例イベントです。現地到着は6時前ぐらい。さっそくアオバトの集団が飛んできました。青い海にとても映えます。昨年訪れたときは南風がめっちゃ強くて、消化不良のまま退散せざるをえなかったのですが、今回はとても穏やかだったので飛来数も多い!いい写真がたくさん撮れました!
8時をまわるとアオバトの飛来が減ったので終了~!

アオバトが海水を飲む理由なのですが、これは海水に含まれるナトリウムを摂取しにきているというのが最も有力な説のようです。アオバトが主食とする果実にはほとんどこの成分が含まれていません。そのため子育て期になると、いつもより多くのナトリウム摂取が必須となり、わざわざ危険を冒してまで海水を吸引しにくるんですね・・・。ついこの間初めて知りました!ちなみに大磯にくるアオバトの中には、丹沢からはるばる飛んでくる個体もいることがわかっているそうです。ひょっとしたらさらに遠い地から来ているアオバトがいるかもしれないですね。


今回はただ写真を並べるだけになりますが、ぜひご覧ください!ほんとうにきれいな鳥です。

群れ飛びから
画像
画像
画像
画像
画像
画像


遠目から海を大きくいれる感じで。
画像
画像


ちょっとアップで
画像
画像
画像
画像
画像


ドアップ
画像


岩どまり
画像
画像
画像
画像


最後にウミウ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

コサメ
2014年07月21日 18:40
こんばんは!本日、コサメも行って来ましたぁ~★☆本当に、羽、嘴、虹彩、下尾筒、全てが美しく、神秘的★☆な鳥さんですよね!今日は三脚を忘れるというまさかの失態をしてしまったので、もう一度逢いに行きたいです(^^)
asbell母
2014年07月22日 20:33
forestさん、お久しぶりです。
始発効果ですねーー平和の使者。。。。
素晴らしい映像です。
ピジョンミルクをたっぷり雛に与えるために必須のミネラル摂取。荒海の時は、命懸けです。
他の地域では、漬物工場の廃水や温泉水を吸飲するそうですよーー
forest
2014年07月23日 06:19
コサメさん、おつかれさまです。
アオバトは何度見てもまったく飽きないですね~。自分は今回で5度目の訪問です!毎回その美しさには感動させられます。
もう少ししたらハヤブサの若が狩をする時期でしょうか。それもまた圧巻ですね!
forest
2014年07月23日 06:26
asbell母さん、コメントありがとうございます。
昨年も始発で行ったのに、曇天強風で満足できませんでした。今年は朝日を浴びるアオバトが撮れてよかったです!
以前動画で温泉水を飲むアオバトを見たことがありますが、それはそういうわけだったのですか!!確かに海がない地域なんて山程ありますもんね。。。アオバトの魅力がさらに深まりました!

この記事へのトラックバック