2014.09.20 神奈川県

秋の渡りも本格化。あまりお目にかかれない鳥が連日見られているとのことで、お世話になっている知り合いの方に同行させてもらうことにしました。
現地到着は7時過ぎ。すでにたくさんの人が数箇所のポイントに散らばっています。まだ今朝は確認できていないとのこと。行動範囲が広いそうで、今回は強敵です・・・!

本命をずっと待つのもきついのであたりを散策。。。

まずは遠くのミズキにエゾビタキ。昨季見られてないので2年ぶりです。結局この後あちこちで見られました。

画像



この山はカラ類がとても多かったです!

エナガ
画像



コゲラ
画像



ヤマガラ
画像
画像



キビオスは証拠写真のみ。春は見てないから1年ぶり??
画像



オオルリの若。成鳥よりうれしい!秋ならではの色です。
画像




正午をまわっても音沙汰なしの本命。。。
ということであの有名な水場をちょっとだけ拝見!となりは展望台で景色がきれいでした。

ふくらメジロ
画像


エナガ
画像


キビメスとキビメス
画像


ヤマガラとエナガのご対面~
画像


結局夕方の5時半まで待ちました。あたりはもう真っ暗。上の木で5羽のエナガがならんで寝ているくらいです汗。。。本命が姿を現すことは一度もありませんでした。もう抜けたのかな~ならキッパリあきらめがつくのですが、残念ながらそんなわけにもいきません。

実は展望台の水場で小鳥を撮っているとき、下界から「ジュウイーチ!ジュウイーチ!・・・」とさえずりが聞こえたんです!こんな時期に??幼鳥が???と疑問が生じるだけに、にわかには信じ難いんですよね・・・。でもあれは本物の鳴き声!間違いありません!!まあそれもいまじゃあ幻ですが。笑

とりあえず一通り秋の小鳥も見れたし、大学生のベテランバーダーの方ともゆっくりお話することができたので、楽しい鳥見となりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック