2014.12.06 山梨県

◆憧れの赤い鳥、オオマシコのお誘いを頂き山梨県へ。今回もお世話になりました!今年は全体的に冬鳥が多いので、期待大です!
8時ごろ現地に着くと、林道沿いの1ヶ所にカメラマンが20人ほどが待機中。どうやら餌をまいた台の上にオオマシコが来るようです。早朝1度だけ出たとのこと。餌付け会場で待つのもアレだったので、周辺を散策することに。

特に目立ったのはアトリとマヒワ。群れがよく飛び回っていたのですが、何せ行動範囲は山一帯なので、撮影の機会はほとんどありませんでした。頂上の方へ行くとコガラの群が多く、その中にはキバシリが。握りたい!めっちゃキュート!ルリビもそこそこの数、カヤクグリの鳴き声も久しぶりに聞き、冬鳥の多さを実感。


ところが一向に発見できないのが本命のオオマシコ。ただ時間だけが過ぎ、お昼になってしまいました。10時半ごろ会場の近くで5~6羽が姿を見せたそうですが、それっきりとのこと。粉雪がちらつき始めとにかく寒い・・・。車で暖を取っていると、前方のカメラマンの集団に動きが。念願のオオマシコが出たそうです!



真っ赤な鳥が目に飛び込んできました!きれいなオスです!意外とずんぐりした印象を受け、トコトコ歩き。あれだけ存在感があればすぐに発見できていいものですが、まだ飛来数が少ないんでしょうね・・・。

ヤツは餌付け下。感動は半減しましたが、憧れのオオマシコを見れたのは変わりなし。残りの半分は次の機会にとっておくことにします。

結局現れたのはオス3羽で、5分ほどで林の奥へ戻って行きました。ぜひメスも見たかったのですが・・・。



Pallas's Rosefinch オオマシコ

画像

画像

画像







◆そのほか散策中に出会った鳥。木が高くてなかなか撮影はできませんでした・・・!

Red-flanked Bluetail ルリビタキ

画像


Eurasian Treecreeper キバシリ

画像

画像


Eurasian Siskin マヒワ

画像





01.コゲラ
02.アカゲラ
03.ヒガラ
04.ヤマガラ
05.コガラ
06.シジュウカラ
07.ヒヨドリ
08.エナガ
09.キバシリ 4
10.ルリビタキ
11.カヤクグリ C
12.アトリ 
13.ウソ
14.オオマシコ ♂3 #255
15.マヒワ
16.カシラダカ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

Misaki☆ミ
2014年12月08日 00:51
オオマシコ、良かったですね♪
長く待った甲斐がありましたね!
私も、撮れなかったらかなり落ち込んでいたことでしょう。
雌は出ませんでしたが、真っ赤な雄に出会えて、まずは良しとしましょう♪
forest
2014年12月10日 06:55
Misakiさん、先日はおつかれさまでした。
行ったらすぐに見られると思っていましたが、全然姿を見せませんでしたね(汗)。翌日は出がかなり良かったとか。。。きれいな個体でよかったです!

この記事へのトラックバック