FIELDNOTE 19.05.05

◼︎千葉県・茨城県  春の渡りも本格化してきたので、海と田園を周る。まずは海。最初のポイントはシギチが少なく早々に退散したが、次のポイントでは海水浴場のテトラポット上でメリケンキアシシギを発見することができた。外房エリアにも複数個体飛来していると思われるが、毎年地元で観察していたので、今回当地では初見となった。 Bar-ta…
コメント:0

続きを読むread more

FIELDNOTE 19.03.17

◼︎八丈航路 9:40-16:30 初めて八丈航路に乗った。この時期の目玉はアホウドリである。往路は八丈島の手前まで爆睡していたので、鳥見は八丈島から。フェリーターミナルの近くではアカコッコが鳴いていたが、見られず。岩礁のキアシはただのキアシだった。再度船に乗り込むとすぐに出航。なぜか船酔い気味だったので、正午過ぎまで寝た。甲板に出て…
コメント:0

続きを読むread more

FIELDNOTE 19.03.05

◼︎皇居 今季の皇居はかなり不調だったようで、カモメの飛来数が極端に少ない日が続いた。連日のように会社説明会がある中、ちょうど大手町で昼間の空き時間があったので、暇つぶし程度に皇居を訪れた。到着時、すでに数十羽が降りており、ワクワクしながら近づくと、知り合いのカモメウォッチャーが熱心に撮影していた。もしやと思い群れをサーチすると、常連…
コメント:0

続きを読むread more